材料 (2人分)

  • じゃがいも 2コ(300g)
  • ねぎ 8cm
  • ねぎ 少々
  • ちりめんじゃこ 大さじ1+1/2
  • 黒酢 大さじ1
  • サラダ油
  • 黒こしょう

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむき、2mm角の棒状に切る。サッと水にさらしてざるに上げ、水けをきって、塩少々を全体にまぶし、15分間ほどおく。
  2. 2ねぎはどちらも斜め薄切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ねぎをいためる。油が回ったらの水けをきって加え、サッといためる。
  3. 3酒大さじ1、ちりめんじゃこを加えていため合わせ、じゃがいもが透き通ってきたら、水大さじ2、塩一つまみ、黒酢を加えて全体にからめる。仕上げに黒こしょう少々をふり、器に盛る。