材料 (4人分)

  •  鯛 3切れ(300g)
  •   (粗塩、こしょう各少々)
  •  じゃが芋 2個(300g)
  •  玉ねぎ 1個(200g)
  •  水 8カップ
  •  ローリエ 1枚
  •  粗塩 小さじ2+1/2
  •  こしょう 少々
  • ディル 3枝

作り方

  1. 1鯛は一口大に切り、粗塩、こしょうをふる。
  2. 2じゃが芋は皮をむき、1.5 ~2cm角に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  3. 3鍋にオリーブ油大さじ1を熱し、玉ねぎ、じゃが芋を中火でしんなりするまで炒める。分量の水を注ぎ、鯛、ローリエ、粗塩、こしょうを加え、弱めの中火で30分ほど煮る。
  4. 4器に(3)を盛り、刻んだディルを散らす。

ポイント

  • 玉ねぎとじゃが芋はさっと油がまわる程度に炒めるだけでよい。
  • 仕上げに加えるハーブ、ディルが入るとさらに風味がアップします。
  • 鯛の代りにたらや鮭で作ってもよいでしょう。