材料 (2〜3人分)

  • ラム肉 (300〜400g)
  • じゃがいも 2コ
  • パプリカ 1コ
  • 【たれ】
  • オレンジ入り野菜ジュース カップ1/2
  • にんにく 1かけ分
  • しょうが 1かけ分
  • しょうゆ 大さじ3
  • 砂糖 大さじ2
  • みそ 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • はちみつ 大さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 一つまみ
  • こしょう 少々
  • ご飯 茶碗2〜3杯分
  • サラダ油

作り方

  1. 1【たれ】の材料をボウルに入れて混ぜる。ラム肉を加えて軽くもみ込む。
  2. 2じゃがいもは皮付きのままよく洗い、半分に切って1つずつアルミ箔に包む。パプリカは縦半分に切り、ヘタと種を除いて縦に1.5cm幅に切る。ご飯は小さめに好みの形に握る。
  3. 3材料を準備したら、ホットプレートを高温で熱し、じゃがいもを先に焼く。じゃがいもが焼けてきたらサラダ油適量をなじませ、ラム肉を並べて、焼きながら食べる。パプリカ、おにぎりもいっしょに焼いて食べる。