材料 (4人分)

  • セロリの茎 2本分(260g)
  • じゃが芋(メークイン) 2個(200g)
  • 小さじ1
  • みりん 大さじ1

作り方

  1. 1セロリの茎は6~7cm長さに切り、縦に薄切りにしてからせん切りにする。葉は「菜めし」に使う。
  2. 2じゃが芋は皮をむいてせん切りにし、水で洗い、水気をしっかりときる。
  3. 3フライパンにごま油大さじ1を熱し、じゃが芋を入れて全体に油がまわるまで炒め、セロリを加えてさらに炒める。じゃが芋のシャキシャキ感が残り、全体のかさが2/3量くらいになったら塩、みりんで調味し、さっと炒め合わせる。

ポイント

  • セロリは筋をひいて庖丁でせん切りに(スライサーだと繊維だけが残ってしまう)、 じゃが芋はスライサーでせん切りにします。
  • スライスしたじゃが芋は水にさらした後、水気をよく拭いておくこと(シャキシャキ感が残るように)。