材料 (4人分)

  • じゃが芋(男爵) 3個
  • りんご(紅玉) 1個
  • 長ねぎ 2本
  • ベーコン(塊) 50g
  • 生クリーム 200ml
  • サワークリーム 50ml
  • ナチュラルチーズ(溶けるタイプ) 50g
  • 塩、こしょう、ナツメッグ 各少々

作り方

  1. 1長ねぎは小口切りにし、油少々でしんなりするまで炒める。
  2. 2じゃが芋は皮をむき、ごく薄い輪切りにする。りんごは皮をむいて4つ割りにし、芯を除いて薄切りにする。
  3. 3ベーコンは1cm角2cm長さの棒状に切る。
  4. 4サワークリームに生クリームを加えてのばし、おろしたチーズの半量を加えて混ぜる。
  5. 5耐熱皿にバター小さじ1をぬり、じゃが芋、りんごを半量ずつ交互に重ねながら、塩、こしょう、ナツメッグを適量ふる。(1)の長ねぎ、(3)のベーコンを散らし、(4)のソースを流し入れ、残りのチーズをふる。
  6. 6180℃に温めておいたオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色がつくまで約1時間焼く。

ポイント

  • りんごは紅玉がおすすめです。
  • じゃが芋とりんごを同じ厚みにカットします。
  • このグラタン、肉料理のつけ合わせにもおすすめ。
  • じゃが芋は薄切りにしても重ねるので、焼き上がりに意外に時間がかかるので、じっくり時間をかけてじゃが芋に火が通るまで焼くこと。