材料 (4人分)

  • じゃが芋 3個(300g)
  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用) 24枚(350g)
  •  ガーリックパウダー 少々
  •  粗塩 小さじ1+1/2
  •  粗びき黒こしょう 少々
  • ▼衣
  •  小麦粉 適量
  •  溶き卵 1個分
  •  パン粉 適量

作り方

  1. 1じゃが芋はきれいに洗って丸ごと耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(500W)に6~7分かける。粗熱がとれたら皮をむいて4等分のくし形に切り、冷ます。
  2. 2豚肉を2枚ずつ重ねて広げ、じゃが芋を1切れずつのせてクルクルと巻き、ガーリックパウダー、粗塩、粗びき黒こしょうを全体にふってまぶす。
  3. 3(2)に小麦粉、溶き卵、パン粉を順につけ、180℃の揚げ油でカラッと揚げる。好みで中濃ソースをかけて食べてもよい。

ポイント

  • じゃが芋は火の通りが均一になるように同じ大きさのものを選びます。
  • じゃが芋を加熱しすぎると、崩れてくし形に切れなくなってしまうので注意(300gの場合、500Wで7分が目安)。
  • 衣をまぶしたら、軽く握って形をなじませます。
  • じゃが芋には火が通っているので、表面の衣が茶色くなればOK。