材料 (2人分)

  • じゃがいも 2コ(300g)
  • たまねぎ 1/4コ(50g)
  • ツナ 1/2缶(40g)
  • コーン 50g
  • こしょう
  • 小麦粉
  • サラダ油

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて6等分に切る。たまねぎはみじん切りにする。ツナは缶汁をきってほぐす。
  2. 2鍋にじゃがいもを入れ、かぶるくらいの水を注いで柔らかくなるまでゆでる。湯を捨てて、残ったじゃがいもを転がすように、鍋を揺すりながら水分をとばす。周りが白く粉を吹いたようになったら火を止めて、木べらでよくつぶす。たまねぎ、ツナ、コーンを加えて混ぜ合わせ、塩・こしょう各適量をふる。
  3. 3粗熱が取れたら4等分にし、それぞれラップを使って小判形に整え、小麦粉適量をまぶす。
  4. 4フライパンにサラダ油大さじ3〜4を中火で熱し、を並べ入れる。両面に焼き色がつくまでこんがりと焼く。