材料 (4人分)

  • 鶏胸肉 1枚(250g)
  •  (塩小さじ1/3 こしょう少々  酒小さじ1  片栗粉小さじ1)
  • にんにく 1かけ
  • じゃが芋(メークイン) 2個(300g)
  • にんじん 1/2本(70g)
  •  塩 小さじ1/3
  •  粗びき黒こしょう 少々
  •  カレー粉 小さじ1/3

作り方

  1. 1鶏肉は厚みを半分にそいで細切りにし、塩、こしょう、酒をもみ込み、片栗粉をまぶす。
  2. 2にんにくは包丁でつぶす。じゃが芋は皮をむき、せん切りにして水にさらし、ザルに上げて水気をふきとる。にんじんもせん切りにする。
  3. 3フライパンに油小さじ1とにんにくを入れて熱し、香りが立ったら鶏肉を中火で炒める。八分通り火が通ったら、にんにくを残して肉だけをとり出す。
  4. 4(3)に油小さじ1を足して熱し、じゃが芋とにんじんをしんなりするまで炒める。鶏肉を戻し入れ、塩、粗びき黒こしょう、カレー粉をふり入れ、全体にさっと炒め合わせる。

ポイント

  • 鶏肉は繊維を断ち切るように切ります。
  • じゃが芋のシャキシャキ感が大切、じゃが芋は細く切ること。
  • じゃが芋はせん切りにして、水によくさらしてでんぷん質を流すこと(流水で洗い、水が濁らなくなるまで)。
  • 炒める前に必ず、水気をしっかり拭き取ること。