材料 (4人分)

  • じゃが芋(メークイン) 3個(400g)
  • 豚こま切れ肉 150g
  •  (しょうが汁、しょうゆ 各小さじ1)
  • 味つけザーサイ(せん切り) 80g
  • 小さじ1/2
  • 大さじ1
  • こしょう 少々

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をむき、縦に7~8mm角の棒状に切り、水でさっと洗って水気をしっかりときる。
  2. 2豚肉は細切りにし、しょうが汁としょうゆをふってもみ込む。
  3. 3フライパンに油大さじ2を熱し、じゃが芋を中火で半透明に透き通ってくるまで炒める。
  4. 4(2)の豚肉を加えてほぐしながら炒め、肉の色が変わったらザーサイを加え、味がなじむようにしっかりと炒め合わせる。塩、酒、こしょうを順に加えながらさらに炒め合わせる。

ポイント

  • じゃが芋は歯ごたえを残したいので、気持ち太めに切っておきます。
  • じゃが芋の表面が透き通るまで炒め、必ず味見をし、芋の固さを確認してから肉を加えます。