材料 (4人分)

  • じゃがいも 2〜3コ(正味300g)
  • バター 30g
  • 牛乳 カップ1
  • 生クリーム カップ1/2
  • にんにく 1/2かけ分(5g)
  • チーズ 30g
  • こしょう

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむき、約1cm角に切る。
  2. 2鍋にバターを溶かし、泡立ってきたらのじゃがいもを入れて弱火で少し粘りが出るくらいまでいためる。牛乳と生クリームを加えて中火にし、沸騰したらにんにくを加えて、弱火でじゃがいもをゆっくりと煮る。途中焦げやすくなるので、煮詰まってきたら、牛乳適宜(分量外)を加える。じゃがいもが柔らかくなったら、塩・こしょう各少々を加えて火から下ろす。
  3. 3グラタン用の耐熱容器にを入れ、表面にチーズをふる。オーブントースターで約7分間、チーズが溶けて、表面にこんがりとした焼き色がつくまで焼く。