材料 (2人分)

  • ■かぼちゃの揚げびたし
  • かぼちゃ 1/2個(正味500g)
  •  だし汁 5カップ
  •  淡口しょうゆ 大さじ6
  •  酒 大さじ6
  •  砂糖 大さじ2
  • ●油
  • ■きゅうりとオリーブのあえもの
  • きゅうり 2本
  • 黒オリーブ 8個
  • にんにく 1かけ
  • しょうが (小)1かけ
  • 小さじ1/2弱
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. 1■かぼちゃの揚げびたし
  2. 2■きゅうりとオリーブのあえもの

ポイント

  • かぼちゃは揚げてコクをつけるのがおいしいコツ、表面を揚げるだけでOK(竹串がやっと通るくらいまで)。
  • だし汁と調味料でひと煮して、すぐに火を止め、余熱で火を通します(こうすると煮崩れしない)。
  • このかぼちゃ、煮汁につけた状態でおき、翌日食べてもおいしい。
  • もう一品のあえものは、少しおいて味をなじませるとよい。