材料 (4人分)

  • 新じゃが芋 6~8個(350g)
  • 豚ロース肉(とんカツ用) 3枚(300g)
  •  (酒、塩各少々)
  • ▼合わせ調味料
  •  みそ 大さじ2
  •  砂糖 大さじ1+1/2
  •  みりん 小さじ1
  • 木の芽 適量

作り方

  1. 1新じゃが芋は皮をこすって洗い、鍋に入れてかぶるくらいの水と塩ひとつまみを加え、竹串がスーッと通るまでゆでる。皮ごと2~4つに切る。
  2. 2豚肉は1.5cm幅の棒状に切り、酒、塩をふる。
  3. 3合わせ調味料の材料を混ぜておく。
  4. 4フライパンにバター大さじ1を溶かし、(1)のじゃが芋を切り口から入れて中火でしっかり焼きつけ、皮も焼きつける。じゃが芋を端に寄せ、(2)の豚肉を入れて両面を焼きつける。
  5. 5(4)の真ん中をあけて合わせ調味料を入れ、ひと呼吸おいてから、全体を混ぜながら焦がしぎみに炒める。
  6. 6器に盛り、粗くちぎった木の芽を散らす。
  7. ・菜の花の辛子あえ ・わかめのみそ汁

ポイント

  • 新じゃがは皮ごと食べるので、タワシで表面の泥をきれいに落としておきます。
  • 焼き色がおいしさのカギ、じゃが芋はバターで炒め、切った面から焼きつけ、皮側にもこんがり焼き色をつけましょう(4~5分かけて)。