材料 (4人分)

  • 牛肩ロース肉(かたまり) 800g
  •  (塩、こしょう各少々)
  • 玉ねぎ 1個
  • ジャンボピーマン(黄または赤) 2個
  • にんにくのみじん切り 2かけ分
  • トマトペースト 大さじ3
  • パプリカパウダー 大さじ2
  • タイム(生) 4~5本
  • キャラウェイシード 小さじ1/3
  • カイエンペッパー 小さじ1/2
  • 小さじ1/2
  • ビール 500ml
  • サワークリーム 大さじ2
  • パセリのみじん切り 適量
  • ▼じゃが芋だんご
  •  じゃが芋(男爵) 3~4個(500g)
  •  塩 小さじ1
  •  卵黄 2個分
  •  片栗粉 約大さじ5

作り方

  1. 1グーラッシュ
  2. 2じゃが芋だんご
  3. じゃが芋だんごをゆでるときは沸騰させない。煮立てるとだんごが溶けてしまう。

ポイント

  • 牛肉はシチュー用のものを求めるとよい。
  • 煮込み時間は1時間半、肉が柔らかくなるまでゆっくり煮ること。
  • 浮き出た脂が気になるときは、すくいとりましょう。
  • ドイツでは豚肉や馬肉、鹿肉などで作ることもあるそうです。
  • パプリカやカイエンペッパーなどのスパイスをたっぷり使い、ビールで煮込むのが特徴です。
  • このグーラッシュ、ドイツでは日本のカレーのような、なくてはならない家庭料理。
  • ドイツではにんにくをあまり食べず、この料理だけは欠かせない素材です。
  • じゃが芋が主食の国ドイツ、残って冷めてしまったじゃが芋を利用した料理です。