材料 (4人分)

  • ▼生地
  •  じゃが芋 4個(正味500g)
  •  溶き卵 1/2個分
  •  塩 小さじ1/2
  • ▼肉だね
  •  合びき肉 100g
  •  玉ねぎのみじん切り 1/4個分
  •  にんにくのみじん切り 1かけ分
  •  溶き卵 1/2個分
  •  塩 小さじ1/2
  •  こしょう 少々
  • 自家製サワークリーム 適量

作り方

  1. 1ボウルに肉だねの材料をすべて入れ、手でよく練り混ぜておく。
  2. 2じゃが芋は皮をむき、野菜カッターでせん切りにし、溶き卵と塩を加えてよく混ぜる。切ったじゃが芋はそのままおくと黒く変色するので、すぐに焼く。
  3. 3フライパンに油大さじ2を入れて中火で熱し、(2)のじゃが芋を大さじ山盛り1ほど薄く広げる。その上に(1)の肉だねを大さじ1ほどのせて広げ、さらに(2)のじゃが芋を大さじ山盛り1ほどのせて広げる。じゃが芋の縁が茶色っぽく色づくまで焼いたらフライ返しで返し、両面をきつね色に焼く。油を少し足して残りも同様にして焼く。
  4. 4器に盛り、あればイタリアンパセリをあしらい、自家製サワークリームを添える。

ポイント

  • じゃが芋はカットしたら、すぐに焼き始めること。
  • 焼いている途中、水分が(でんぷん)が出てくるので全体をよく混ぜるとよい。
  • ハンバーグくらいのサイズに広げて焼きます。
  • このじゃが芋生地に肉だねをサンドするタイプは、メインのおかずになりますが、じゃが芋生地だけを焼いて、クレープ(ブリヌイ)を添えて前菜にしたり、ジャムやはちみつを添えて朝食やおやつにもできます。
  • じゃが芋の産地、ベラルーシやウクライナには600種ちかいじゃが芋料理があるそうです。