材料 (4人分)

  • ■枝豆と揚げじゃこのごはん
  • 2合
  • 枝豆(さやつき) 1袋(250g)
  • ちりめんじゃこ 40g
  • 小さじ1/2
  • ●塩、油
  • ■焼きあなごとみょうがのあえもの
  • 焼きあなご(刻んだもの) 1パック(100g)
  • みょうが 4個
  • 青じそ 4枚
  • ▼合わせ酢
  •  酢、しょうゆ 各大さじ1
  •  砂糖 小さじ1/2

作り方

  1. 1枝豆と揚げじゃこのごはん
  2. 2焼きあなごとみょうがのあえもの

ポイント

  • じゃこは乾燥したタイプのものが作りやすいです。
  • 揚げ油がなるべく控えめに・・・10分くらい時間をかけて揚げ焼きにします。
  • 色づき始めたら、焦げやすいので目を放さないようにしましょう。
  • 揚げじゃこは多めに作って、サラダなどのトッピングに使ってもよいでしょう。
  • もう一品のあなごはレンジで温める程度でOK,加熱しすぎると縮んで崩れてしまいます。