材料 (4人分)

  • じゃがいも 4コ
  • にんじん 1本
  • たまねぎ 1コ
  • きゅうり 1本
  • サラダ油 大さじ1
  • カップ2〜2+1/2
  • 固形スープの素 1コ
  • 砂糖 小さじ1
  • 大さじ1
  • 少々
  • 溶き卵 1コ分

作り方

  1. 1じゃがいも、にんじんは、皮をむいて7〜8?厚さの半月形に切り、じゃがいもは水にさらす。たまねぎ1コはくし形に切る。
  2. 2厚手の平鍋にサラダ油大さじ1を熱して、水けをきった、じゃがいも、にんじん、たまねぎを入れて軽くいためる。水カップ2〜2+1/2、固形スープの素を加えて中火にし、ふたをして野菜が柔らかくなるまで10〜15分間煮る。
  3. 3ふたを取って水分を完全にとばし、砂糖小さじ1、酢大さじ1、塩少々を加える。水分がとんだら火を止めて一瞬おき、溶き卵を回し入れて全体を手早く混ぜてからめ、完全に冷ます。
  4. 4きゅうりは小口から薄切りにして塩少々をふり、約15分間おいてしんなりしたら、水けを絞り、に加えて混ぜる。味がたりなければ塩を加える。