材料 (4人分)

  • 中華蒸しめん 4玉
  • 豚肉(切り落とし) 150g
  • 玉ねぎ (大)1個
  • じゃが芋 2個(200g)
  • にんにく 1かけ
  • 赤唐辛子 1本
  • ▼合わせ調味料
  •  甜麺醤 100g
  •  赤みそ、しょうゆ、酒 各大さじ1
  •  スープ(鶏がらスープの素小さじ2を水で溶く) 1+1/2カップ
  •  片栗粉 大さじ1
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. 1豚肉は粗みじん切りにする。玉ねぎは1cm角に切る。じゃが芋は皮をむいて1cm角の薄切りにし、水洗いして水気をきる。にんにくはみじん切りにし、赤唐辛子は半分に切って種を除く。
  2. 2合わせ調味料を混ぜる。
  3. 3フライパンに油大さじ1を熱し、にんにくと赤唐辛子を炒める。香りが出たら豚肉を加えて中火で炒め、肉の色が変わったら玉ねぎとじゃが芋を加えてよく炒める。
  4. 4じゃが芋に火が通ったら合わせ調味料を加え、混ぜながら中火で3~4分煮る。しっかりとろみがついたら鍋肌からごま油をまわし入れ、火を止める。
  5. 5中華蒸しめんはたっぷりの熱湯に入れ、めんがほぐれてきたら湯をよくきって器に盛り、熱い(4)をたっぷりかける。

ポイント

  • じゃが芋が透き通るまで3分くらい炒めること。
  • 合わせ調味料を加えたら、ツヤが出るまで煮詰めましょう。
  • 韓国では黒みそで作るそうですが、甜麺醤は先生流にアレンジ!
  • 韓流ドラマでよく口元を真っ黒にして食べているシーンを思い出してどうぞ。