材料 (1人分)

  • 甘塩ざけ 1切れ
  • じゃがいも 1コ
  • 生しいたけ 2枚
  • 【タルタルソース】
  • 1コ
  • マヨネーズ 大さじ2
  • パセリ 適宜
  • サラダ油
  • バター
  • こしょう

作り方

  1. 1甘塩ざけは3つに、じゃがいもはよく洗って皮付きのまま1cm厚さに切る。生しいたけは石づきを切って2つに切り、かさの部分にそれぞれ十文字の切り目を入れる。
  2. 2小鍋に卵とかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰してから約10分間ゆでる。冷水にとって殻をむき、白身は包丁で粗くたたき、黄身とともにボウルに入れる。マヨネーズを加えて卵をつぶしながらスプーンでよく混ぜる。
  3. 3フライパンを熱してサラダ油大さじ1をひき、さけ、じゃがいもを並べる。焼き色がついたら裏返し、両面をじっくりと焼く。さけに火が通ったらじゃがいもの上にのせ、フライパンのあいたところにバター大さじ1を加え、しいたけを焼く。じゃがいも、しいたけに塩・こしょう各少々をふり、さけにはこしょう少々をふる。
  4. 4器にを盛り、を添える。あればパセリを散らす。