材料 (4人分)

  • 生だら 4切れ(320g)
  •  (酒、しょうゆ各大さじ1/2 溶き卵1/2個分 ごま油小さじ1/2)
  • じゃが芋 2個
  • ▼ ねぎソース
  •  長ねぎ 1/3本(50g)
  •  しょうゆ、酢 各大さじ1+1/2
  •  砂糖 小さじ2/3
  •  水 大さじ1+1/2

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をむいて8つに切り、やわらかくゆでてザルに上げる。
  2. 2たらは小骨を除いて一口大のそぎ切りにし、ボウルに入れて酒、しょうゆ、溶き卵、ごま油をからめて下味をつけ、4~5分おく。
  3. 3ねぎソースを作る。長ねぎはみじん切りにし、残りの材料を加えて混ぜる。
  4. 4揚げ油を180℃に熱し、(2)のたらに片栗粉をしっかりまぶして入れ、上下を返しながらきつね色にカリッと揚げる。じゃが芋にもボウルに残ったたらの下味をからめて片栗粉をまぶし、カリッと揚げる。
  5. 5揚げたてのたらとじゃが芋を盛り合わせ、(3)のソースをかける。

ポイント

  • たらの下味をまぶして残った調味料にじゃが芋をからめます。
  • 揚げ油はフライパンに1cm程度で十分。