材料 (4~6人分)

  • 新じゃが芋(小粒) 1kg
  • しょうゆだれ(別項参照) 1/4カップ
  • 3/4カップ
  • みりん 1/4
  • ごま油 大さじ1+2/3
  • おろしにんにく 小さじ1/2
  • 炒り白ごま 少々

作り方

  1. 1じゃが芋は皮つきのままよく洗い、浅鍋に入れる。
  2. 2しょうゆだれ、酒、みりん、ごま油、おろしにんにくを加え、ふたをして中火にかけ、沸騰してきたら弱火にして20~25分煮る。
  3. 3ふたをとり、焦げないように鍋をゆすりながら煮汁がとろりとするまで煮つめ、火を止める。白ごまをふってざっと混ぜる。
  4. できたてのじゃが芋は中が熱くなっているので、やけどしないように注意する。冷めてもおいしく食べられる。

ポイント

  • 新じゃがに火が通るまでふたをして煮、仕上げがポイント。
  • 鍋をゆすって煮汁に照りがでるまでよく煮汁をからめましょう。