材料 (4人分)

  • じゃが芋 4個(約600g)
  • 辛子明太子 1腹(80g)
  • プロセスチーズ 50g
  • 少々
  •  小麦粉 適量
  •  溶き卵 1個分

作り方

  1. 1じゃが芋は皮をむき、2個はラップに包んで電子レンジ強に5分かけて火を通す。残りは野菜カッターなどでごく細いせん切りにして、水にさらしてアクを抜き、水気をしっかりふきとる。辛子明太子は薄皮を除いてほぐし、チーズは1cm角に切る。
  2. 2ボウルに加熱したじゃが芋を入れて熱いうちにフォークなどで細かくつぶし、塩、辛子明太子、チーズを加えてよく混ぜる。これを8等分して細長い俵形にまとめ、小麦粉を薄くまぶして溶き卵にくぐらせ、じゃが芋のせん切りをたっぷりとつけ、軽く握るように押さえて落ちつかせる。
  3. 3揚げ油を180℃に熱して(2)を入れ、浮いたらときどき上下を返しながら、3~4分かけてきつね色にカリッと揚げる。
  4. 4油をきって器に盛り、レモンを添える。

ポイント

  • じゃが芋は男爵を使います。
  • 衣用のスライスしたじゃが芋は水に5分さらします。
  • チーズは溶けるタイプのものは、揚げている途中で流れてしまうのでNG。