材料 (4人分)

  • じゃがいも 2コ(350g)
  • にんじん 70g
  • ベーコン 2枚
  • たまねぎ 1コ
  • パセリ 少々
  • サラダ油 大さじ1
  • サラダ油 大さじ2
  • 少々
  • こしょう 少々

作り方

  1. 1じゃがいもは皮をむいて1コを8等分に切って水にさらす(新じゃがいもの場合は皮付きのままよく洗う)。にんじんは一口大の乱切りにする。じゃがいもとにんじんを鍋に入れ、かぶるくらいの水を加えて10〜12分間ゆでる。じゃがいもに竹ぐしを刺してやっと刺さるくらいの堅さが目安。ざるに上げて水けをきる。
  2. 2たまねぎは薄切りにし、耐熱皿に入れる。ベーコンを一口大に切り、たまねぎの上にのせてラップをフワッとかけ、電子レンジ(600W)に3分間かける。
  3. 3フライパンにサラダ油大さじ1を熱してのたまねぎを入れ、弱火で薄茶色になるまでいため、取り出す。
  4. 4のあいたフライパンにサラダ油大さじ2を熱し、のじゃがいもを加えて強火で焼き色をしっかりつける。にんじんを加えてサッといため合わせ、ベーコンを加えてを戻し入れ、いためる。塩・こしょう各少々で味を調え、パセリをふる。