材料 (4人分)

  • かぼちゃ 400g
  • だし カップ2
  • 鶏ひき肉 150g
  • 大さじ1
  • 細ねぎ 適宜
  • 砂糖
  • しょうゆ
  • みりん
  • かたくり粉

作り方

  1. 1かぼちゃはスプーンで種とワタを取り、約4cm角に切り、角は細く面取りする。皮もところどころ削り取る。
  2. 2鍋にを重ならないように入れ、だしを加えて落としぶたをし、強火にかける。煮立ったら砂糖・しょうゆ・酒・みりん各大さじ1、塩小さじ1/3を加え、弱火にして竹ぐしがスッと通るくらいの柔らかさに煮る。
  3. 3小鍋に鶏ひき肉を入れ、酒大さじ1、砂糖大さじ1/2、塩少々、かぼちゃの煮汁カップ1/2を加えてよく混ぜ、火にかける。かき混ぜながら火を通し、を加え混ぜる。かたくり粉小さじ1をほぼ同量の水で溶いて加え、とろみをつけて火を止める。
  4. 4器にのかぼちゃを盛り、煮汁を適宜かけ、に細ねぎを混ぜてかける。