材料 (4人分)

  • 牛すね肉(塊) 300g
  • じゃが芋 2個(250g)
  •  コンソメスープの素 2個
  •  香味野菜(玉ねぎ、セロリ、にんじんなどの切れ端) 適量
  •  ローリエ 1枚
  • ビーツ (小)1個
  • 白ワインビネガー 大さじ2
  •  塩 小さじ1/2~2/3
  •  こしょう 少々
  •  サワークリーム 大さじ5~6

作り方

  1. 1深鍋に水8カップ、スープの素、牛肉を入れ、じゃが芋の皮をきれいに洗って加え、香味野菜とローリエも加えて火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、ていねいにアクをとりながらじゃが芋に火が通るまで約30分煮る。じゃが芋をとり出し、牛肉がやわらかくなるまでさらに20~30分煮る。
  2. 2ビーツは皮をむき、2/3個はせん切りにする。残りのビーツはすりおろし、白ワインビネガーと合わせて赤く発色させる。
  3. 3(1)の鍋から牛肉、香味野菜、ローリエをとり出し、牛肉は一口大に切る。じゃが芋は皮をむいて8mm厚さのいちょう切りにする。
  4. 4鍋に牛肉とじゃが芋を戻し、せん切りのビーツを加え、ヒタヒタになる程度に水を足し、中火で7~8分煮る。ビーツがやわらかくなったら塩、こしょうで調味し、おろしたビーツを加える。アクが出ればとり除き、ひと煮立ちさせて火を止める。
  5. 5器に盛り、サワークリームをのせる。

ポイント

  • 鍋はすね肉が煮汁から頭が出ないように深めの寸胴タイプがおすすめです。
  • 水は肉がかぶる位(約8カップ)を加えて煮ます。香味野菜は多めに!
  • じゃが芋は固めに火を通して、皮をむいて切り、仕上げに加えます。
  • ビーツは葉のついていた固い部分はそぎとり、皮はピーラーでむくとよい。
  • 軽くトーストした黒パンを添えてどうぞ。