材料 (4人分)

  • じゃがいも 2コ
  • 揚げ油

作り方

  1. 1じゃがいもは洗って皮付きのまま、6〜8コのくし形に切る。水に約15分間つける。
  2. 2フライパンに1/2弱の深さまで揚げ油を入れ、160℃くらい(を入れると細かい泡がシュワーッと出る状態)に熱する。
  3. 3じゃがいもの水けをきり、ふきんで包んでよくふく。の揚げ油に一度に全部を入れ、油の温度があまり上がらないように、弱めの中火にして5〜6分間揚げる。
  4. 4たくさん出ていた泡が、小さく少なくなったら、じゃがいもに竹ぐしを刺してみる。スッと通るようになったら、いったん網ですくい出す。
  5. 5揚げ油の温度を200℃くらい(を入れると大きな泡がたくさん出る状態。に上げる。のじゃがいもを2〜3回に分けて入れ、こんがり色づくまで揚げる。揚げ台に並べて油をきり、熱いうちに塩少々をふる。