材料 (4人分)

  • 牛肉 100g
  • 生しいたけ 3枚
  • じゃがいも 1コ
  • たまねぎ 1/4コ(50g)
  • ズッキーニ 50g
  • ズッキーニ 50g
  • ねぎ 1/2本
  • 豆腐 1/4丁
  • 昆布だし カップ3+1/2
  • 【ヤンニョム】
  • みそ 大さじ1+1/2
  • 八丁みそ 大さじ1+1/2
  • コチュジャン 大さじ1
  • にんにく 小さじ1/2
  • 大さじ1
  • ごま油

作り方

  1. 1牛肉は1.5cm角に切る。生しいたけは石づきを取り、4等分に切る。じゃがいもは皮をむき、1.5cm角に切る。たまねぎ、ズッキーニもそれぞれじゃがいもと同じ大きさに切る。ねぎは1cm幅の斜め切りにする。豆腐は一口大に切る。
  2. 2【ヤンニョム】の材料を混ぜ合わせておく。
  3. 3なべにごま油少々を熱して牛肉を入れていため、昆布だしを加えて強火にし、アクを取って弱火にし、7分間ほど煮る。
  4. 4じゃがいもを加えて3分間ほど煮、【ヤンニョム】、ズッキーニ、しいたけ、たまねぎ、ねぎを加え、全体に味がなじむまで弱火で煮る。豆腐を加え、好みで土なべに移し、サッと煮る。