材料

  • かぼちゃ (正味)400g
  • 牛もも肉(薄切り) 200g
  • (塩、こしょう各少々)
  • しめじ 1パック
  • さやいんげん 100g
  • しょうが 1かけ
  • カレー粉 大さじ1
  • ココナッツミルク 1缶(400ml)
  • 1/2カップ
  •  スープの素 1個
  •  塩 小さじ1

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタをとって皮をところどころむき、一口大に切る。しめじは石づきをとり、小房に分ける。さやいんげんはヘタをとり、長さを半分に切る。しょうがは薄切りにする。
  2. 2牛肉は4~5cm長さに切り、塩、こしょうをふる。
  3. 3鍋に油大さじ1を熱してかぼちゃ、しめじ、さやいんげん、しょうがを炒める。全体に油がまわったらカレー粉をふり入れ、香りが立つまで炒める。
  4. 4ココナッツミルクを鍋肌から加えて香りを立て、スープの素をくずし入れ、塩を加える。煮立ったら牛肉をほぐし入れ、中火で約15分、かぼちゃがやわらかくなり、煮汁が少なくなるまで煮る。

ポイント

  • 長く煮すぎると汁気がなくなってかぼちゃがどろどろになってしまうので注意します。(汁気とかぼちゃの形を残して仕上げる)