材料 (4人分)

  • かぼちゃ 400g
  • 鶏もも肉 1枚(約300g)
  • (塩小さじ1 こしょう少々)
  • 玉ねぎ 1個
  • 牛乳 2カップ
  • シナモンスティック 1本
  • 小さじ1/3
  • 粗びき黒こしょう 少々

作り方

  1. 1鶏肉は大きめの一口大に切り、塩とこしょうをもみ込む。
  2. 2かぼちゃは種とワタを除き、鶏肉よりやや大きめの角切りにする。玉ねぎは一口大に切る。
  3. 3鍋に油大さじ2を熱して鶏肉を炒め、表面にこんがり焼き色がついたら玉ねぎを加えてさらに炒める。全体に油がまわったらかぼちゃを加えてさっと炒め合わせる。
  4. 4鍋の中でかぼちゃを皮の部分が下になるように並べ直し、牛乳とシナモンスティックを加えてふたをし、弱火にして15~20分煮る。かぼちゃがやわらかくなったら塩、こしょうで味をととのえる。

ポイント

  • 鶏肉は長く煮込むので、塩、こしょうをしっかりつけて5分ほどおいておきます。
  • かぼちゃが煮くずれてしまってはどろどろに・・・牛乳は冷たい状態のものを加えてゆっくりと煮、やわらかくなってからはあまり長く煮過ぎないこと。煮汁がほんのり黄色になったところで仕上げましょう。
  • シナモンスティックがない場合は仕上げにシナモンパウダーを加えます。