材料 (4人分)

  • 栗かぼちゃ 1個(約1kg)
  • (砂糖大さじ1)
  • ▼ フィリング
  •  玉ねぎのみじん切り 1/2個分
  •  ロースハムのみじん切り 3枚分
  •  マッシュルームのみじん切り 5個分
  •  パン粉 1カップ
  •  チーズ(エメンタール、グリエール、ラクレットなどをおろす) 1/2カップ
  •  生クリーム 1カップ
  •  ナツメッグ 少々
  •  セージ(ドライ) 少々
  •  塩、こしょう 各少々
  • ローリエ 1枚

作り方

  1. 1かぼちゃはよく洗い、水気をふいて電子レンジ強に約5分かけます。
  2. 2(1)の上部1/5を包丁で切りとってふたにし、スプーンで中の種やワタをきれいにかき出します。ふたと本体の内側に砂糖をよくすり込んで20分おきます。外側にはオリーブ油をぬります。
  3. 3フィリングを作ります。フライパンにバター大さじ2を熱し、玉ねぎ、ハム、マッシュルーム、パン粉を炒め合わせ、全体にバターがなじんだらチーズと生クリームを加えてひと煮立ちさせ、ナツメッグ、セージを加え、塩、こしょうで味をととのえます。
  4. 4かぼちゃに(3)を詰めてローリエをのせ、天板にふたとともにのせ、200℃のオーブンで30分焼きます。ふただけをとり出し、さらに160℃で10分焼きます。
  5. 54つに切り分けて器に盛ります。

ポイント

  • かぼちゃはラップをかけずに電子レンジにかけます。
  • かぼちゃは1kg未満のものが扱いやすいです。大きいもので作る場合は、電子レンジの加熱時間を増やします(かけすぎるとヒビ割れてしまうので注意)。
  • かぼちゃの内側に砂糖をすり込んでおくのもポイント、脱水作用でかぼちゃに甘みが入りアクも抜けます。
  • フィリングをつめるとき、内側の水気をペーパーで拭くこと。
  • かぼちゃの下準備にちょっと力が必要ですが、あとはオーブンにおまかせなのがウレシイですね。