材料 (1人分)

  • 鶏もも肉 1/2枚
  • じゃがいも 2コ
  • トマトケチャップ 大さじ1
  • ウスターソース 大さじ1/2
  • 少々
  • こしょう 少々
  • サラダ油 小さじ1
  • 大さじ1
  • 黒こしょう 少々

作り方

  1. 1鶏もも肉はやや大きめの一口大に切り、塩・こしょう各少々をふってもみこむ。じゃがいもは皮をむき、半分に切ってから6〜7mm厚さに切る。水ですすいで、表面のでんぷん質を落として、水けを紙タオルなどでふき取っておく。
  2. 2フライパンでサラダ油小さじ1を熱し、鶏肉の皮を下にして並べ入れて、強火で焼き色をつけてから裏返す。
  3. 3中火にして、鶏肉の反対側も焼き、色が変わったらじゃがいもを加え、時々混ぜながら5〜6分間かけて、じゃがいもに火が通るまでいためる。
  4. 4ケチャップ、ウスターソース、酒大さじ1を加え、ざっと混ぜる。皿に盛り、黒こしょう少々をかける。