材料 (4人分)

  • ▼ ニョッキ
  •  じゃが芋(男爵) 500g
  •  強力粉 約180g
  • ▼ セージバターソース
  •  バター 100~150g
  •  セージの葉(生) 15~20枚

作り方

  1. 1じゃが芋は皮つきのままゆでて皮をむき、熱いうちにつぶしてなめらかにし、広げて冷まします。つぶしているときに水っぽいと感じたら、鍋に入れて火にかけ、粉吹き芋の要領で水分を飛ばします。
  2. 2じゃが芋が冷めたらボールに入れて強力粉を加え、手早くなめらかになるまで手で練ります。練りすぎるとやわらかくなりすぎるので注意。
  3. 3(2)を4等分し、台に打ち粉をして1つをとり、両手で転がして直径約1.5cmのひも状にし、端から1.5cm幅に切ります。これを手やフォークで形作ります。
  4. 4打ち粉をした布の上に(3)を並べ、ラップをして乾かないようにしておきます。
  5. 5たっぷりの湯を沸かし始めます。
  6. 6その間にセージバターソースを作ります。フライパンにバターを入れて弱火で溶かし、セージを入れて香りが出るまで熱します。
  7. 7お湯が沸騰したら塩ひとにぎりを入れ、ニョッキを一気に入れます。ニョッキが浮かんできて湯が再び沸騰したら、穴じゃくしなどでとり出し、ゆで汁をよくきって熱々のセージバターソースに加え、からませます。

ポイント

  • じゃが芋は決して水っぽくしないこと。
  • 冷ましてから粉を合わせること。
  • ゆでる時は一度に加えて一気にゆでます。(1分ほどでOK)
  • じゃが芋のほかにかぼちゃで作ってもよいでしょう。