材料 (2人分)

  • 200g
  • じゃがいも 1+1/2コ
  • ごま油 大さじ1
  • しょうが 大さじ1
  • カップ1
  • 砂糖 大さじ1+1/2
  • 木の芽 適量

作り方

  1. 1は2cm角に切る。じゃがいも(メイクイーン)は2cm厚さに切り、皮をむいて面取りをし、面取りをした部分もいっしょに水にさらす。
  2. 2なべにごま油を熱してしょうがのせん切りをいため、肉、じゃがいもの面取りした部分を加えてサッといためる。、水カップ1を加え、煮立ったらアクをすくい、砂糖を加えて弱火で10分間煮る。
  3. 3残りのじゃがいもを加え、15〜20分間煮て、ふたをしたまま冷ます。温め返して器に盛り、木の芽適量をたたいてのせる。