材料 (4人分)

  • 鶏もも肉 (大)1枚(約300g)
  • (酒大さじ1/2 しょうゆ小さじ1)
  • 新じゃが芋 300g
  • ねぎソース《長ねぎ(白い部分)1本分 砂糖・しょうゆ・酢各大さじ1+1/2 豆板醤小さじ1弱 ごま油小さじ1》

作り方

  1. 1鶏肉は一口大に切り、酒、しょうゆをまぶしておきます。
  2. 2新じゃが芋は皮をタワシでこすって洗い、水気をふきます。大粒の新じゃがの場合は半分に切り、水にさらしてアク抜きします。
  3. 3揚げ油を中温に熱して(2)のじゃが芋を入れ、中心まで火が通って皮がカリッとするまで気長に揚げ、油をよくきります。
  4. 4(1)の鶏肉の汁気を軽くふいて片栗粉を薄くまぶし、(3)の揚げ油に入れて中温でカリッと揚げ、油をよくきります。
  5. 5ねぎソースを作ります。長ねぎはみじん切りにし、残りの材料と合わせます。
  6. 6器に揚げたてのじゃが芋と鶏肉を盛り、(5)のソースをかけます。

ポイント

  • 切った新じゃがは水でさっと洗って水気をふいておきます。(長くさらさなくてよい)
  • 新じゃがはゆっくり時間をかけて揚げ、(10分はかかります)揚がる直前に火を強くしてカリッとさせます。
  • 揚げたてのアツアツのうちにソースとあえます。