材料 (4人分)

  • 鶏もも肉 1枚(300g)
  • じゃが芋 3~4個(400g)
  • 長ねぎ 2本
  •  だし汁 1+1/2カップ
  •  砂糖 大さじ2
  •  酒、みりん 各大さじ1
  •  しょうゆ 大さじ1+1/2
  •  塩 小さじ1/3

作り方

  1. 1鶏肉は余分な脂を除き、筋切りをして一口大に切ります。
  2. 2じゃが芋は皮をむいて1.5cm厚さの輪切りにし、水洗いして水気をきります。長ねぎは4cm長さのぶつ切りにします。
  3. 3鍋にだし汁と調味料を合わせて中火にかけ、煮立ったら鶏肉をほぐしてひとつずつ入れ、長ねぎも加えて煮ます。肉の色が変わったら鶏肉と長ねぎを鍋の片側に寄せ、じゃが芋を加えて落としぶたをし、じゃが芋がやわらかくなるまで10~13分煮ます。
  4. 4(3)の鍋から鶏肉と長ねぎをとり出して器に盛ります。残ったじゃが芋を鍋をゆすりながら煮て水気を飛ばし、粉を吹かせます。
  5. 5器にじゃが芋を盛り合わせます。

ポイント

  • この煮ものは粉吹きにするので、じゃが芋は男爵を使います。
  • じゃが芋は水に長くつけておくと芯が残って固くなるので注意。さっと水につけて洗うだけでよい。