材料 (4人分)

  • 牛肉(切り落とし) 150g
  • (おろしにんにく1かけ分、コチュジャン大さじ1)
  • じゃが芋 3~4個(正味400g)
  • 青ねぎ 1わ
  •  しょうゆ 大さじ3
  •  酒 大さじ2
  •  砂糖 大さじ2~3
  •  水、またはだし汁 1/2カップ
  • すり白ごま 大さじ1+1/2

作り方

  1. 1牛肉は切り落としなどでよく、大きいものは一口大に切り、にんにくとコチュジャンをもみ込んで下味をつけます。
  2. 2じゃが芋は皮をむいて大きく4つくらいに切り、しばらく水にさらします。
  3. 3青ねぎは4cm長さに切ります。
  4. 4鍋にごま油大さじ1を熱して(1)を炒め、水気をきったじゃが芋を加え、分量のしょうゆのうち大さじ2、酒、砂糖を加え、水、またはだし汁も加え、ふたをしてじゃが芋がやわらかくなるまで約15分煮ます。
  5. 5(4)に残りのしょうゆを加え、さらに青ねぎを加えてさっと煮、煮汁をからめます。最後にすり白ごまをふって仕上げます。

ポイント

  • じゃが芋は男爵がむいています。
  • 少ない水分で蒸すように煮含めていくので、使う鍋によって水の量を加減します。(1/2~1カップ) 途中、じゃが芋に火が通る前に水分がなくなってしまったら足します。
  • じゃが芋の外側はしょうゆ色で、中は白い煮ものです。