材料 (4人分)

  • 小えび(塩、こしょう各少々、酒大さじ1、片栗粉大さじ2) 300g
  • かぼちゃ 250g
  • 枝豆 (正味)30g
  • しょうが 1かけ
  • 合わせ調味料(スープ大さじ4、酒大さじ1、塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/2、こしょう少々)

作り方

  1. 1えびは背ワタをとって洗い、塩、こしょう、酒で下味をつけ、片栗粉をまぶします。
  2. 2かぼちゃは種を除いて1~2cm角に切り、塩少々をふってラップをかけ、電子レンジ強に約5分かけます。
  3. 3枝豆は塩少々を加えた湯でゆで、さやと薄皮をむきます。
  4. 4しょうがは叩きつぶし、合わせ調味料を混ぜます。
  5. 5鍋に熱湯を沸かし、(1)のえびをゆで、ザルにとって水気をきります。
  6. 6中華鍋に油大さじ1を熱してしょうがを炒め、かぼちゃ、枝豆を入れて炒め、(5)のえび、合わせ調味料を加えて味をからめ、ごま油少々を香りづけに加えて仕上げます。

ポイント

  • かぼちゃはやっと竹串が刺さる程度に火を通しておきます。(火を通しすぎると炒めるときに崩れてしまいます)
  • えびもかぼちゃもほぼ火が通っているのでさっと炒めて仕上げましょう。