材料 (4人分)

  • うずら卵の水煮 12個
  •  むきえび 200g
  •  塩 小さじ1/3
  •  こしょう 少々
  •  溶き卵 1/2個分
  •  ごま油 小さじ1
  •  長ねぎのみじん切り 大さじ3
  • じゃが芋 2個(正味200g)
  • サラダ菜、プチトマト 各適量

作り方

  1. 1えびは背ワタをとって小さく刻み、包丁の背で叩いてすり身にします。
  2. 2(1)をボールに入れ、塩、こしょう、溶き卵、ごま油を加えて粘りが出るまで手でよく混ぜ、最後に長ねぎのみじん切りを加えて軽く混ぜます。
  3. 3じゃが芋は皮をむき、あればスライサーを使って短めのせん切りにし、さっと水をかけて洗い、水気をよくふいて小麦粉大さじ1~2をまぶします。
  4. 4うずら卵の水煮は水気をふいて小麦粉を薄くまぶし、(2)のすり身で包み、(3)のじゃが芋をまわりにたっぷり貼りつけて形を整えます。
  5. 5揚げ油を170℃に熱して(4)をそっと入れ、じゃが芋がカリッときつね色に色づくまで気長に揚げ、ペーパータオルにとって油をきります。
  6. 6器にサラダ菜を敷いて(5)を盛り、プチトマトを添えます。好みでトマトケチャップや花椒塩を別添えし、つけて食べます。

ポイント

  • えびは包丁でできるだけ細かく叩いて粘りを出します。このとき、フードカッターを使うとラク。なめらかな種にするとじゃが芋がつきやすくなります。(市販のえびや白身魚のすり身を使って作ってもよい)
  • 衣のじゃが芋は春雨ぐらい細くしたほうがつき易い。
  • せん切りにしたじゃが芋は軽く水にさらして表面のアクをとります。(長くさらすとでんぷんが全部とり除かれてしまう)
  • 揚げる温度が高いとあっという間にじゃが芋がはがれてしまうので注意。(天ぷらよりやや低めがよい) じゃが芋がはずれてしまった時は早めにかぶせます。