材料 (4人分)

  • じゃが芋 4~5個
  • 玉ねぎ 2個
  • 牛肉(切り落とし) 200~250g
  • 絹さや 50g

作り方

  1. 1じゃが芋は縦横2等分に切り、皮をむいて水に放しておきます。玉ねぎは縦半分に切り、1cm幅のくし形に切り揃えます。
  2. 2牛肉は大きければ一口大に切ります。
  3. 3鍋に酒、水各1/4カップ、砂糖大さじ2~3、しょうゆ大さじ2を煮立て、牛肉を入れて煮汁の中で炒りつけ、色が変わる程度に火を通してとり出します。煮汁を少し煮つめ、玉ねぎを加えて炒りつけ、しんなりしたらじゃが芋の水気をきっていれ、だし汁1カップを加え、落としぶたと鍋ぶたをして中火で煮ます。
  4. 4じゃが芋に串がスーッと通るようになったら肉を戻し入れ、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1/2~1を加え、強火で汁気をとばしながら煮汁を煮つめます。このとき、ときどき木ベラでそっと鍋返しをして、煮汁をじゃが芋と肉にからめるようにします。
  5. 5絹さやは筋をとり、縦に細切りにし、塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、流水にあてて色止めし、水気をきります。
  6. 6器に肉じゃがを盛り、絹さやをたっぷりと添えます。

ポイント

  • 牛肉をのうま味のでた煮汁を煮詰めてから玉ねぎとじゃが芋を煮るのがポイント。
  • まず、玉ねぎを炒りつけてから(この時クタクタにしないで)じゃが芋を加え、芋が柔らかくなるまで中火弱で大体10分~15分煮ます。