材料 (4人分)

  • 生鮭 4切れ(約300g)
  • (塩小さじ1/2強、こしょう少々)
  • じゃが芋 500g
  • (塩小さじ1、酢大さじ1)
  • ブロッコリーのガーリックソテー
  •  ブロッコリー 1株
  •  にんにく 2かけ
  •  赤唐辛子 1本
  •  塩 少々

作り方

  1. 1鮭は小骨をとり除き、一口大のそぎ切りにし、塩、こしょうをします。
  2. 2じゃが芋は皮をむいてせん切りにし、塩、酢をまぶしてしばらくおき、固く水気を絞ります。
  3. 3鮭に小麦粉を薄くまぶしてじゃが芋をまぶしつけ、軽く押さえ、少し流れるくらいの多めの油で、こんがり炒め焼きにします。
  4. 4器に盛り、つけ合わせを添えます。
  5. 5ブロッコリーのガーリックソテー

ポイント

  • せん切りにしたじゃが芋は塩と酢をふって2~3分おくと、しんなりして茶色くなってしまっても水気を絞ると色がきれいになります。
  • 鮭はポリ袋に小麦粉大さじ2と一緒にいれてまぶすとよい。
  • フライパンに多めの油をひいて揚げるように焼きじゃが芋の周りがチリチリになったら返します。