材料 (4人分)

  • 豚もも肉(一口カツ用) 250g
  • (紹興酒大さじ1、塩小さじ1/2、こしょう少々、片栗粉大さじ1/2、油大さじ1)
  • じゃが芋 1個
  • にんにく 1かけ
  • しょうが 1かけ
  • 赤唐辛子 1本
  • 甜麺醤 大さじ1
  • 合わせ調味料(オイスターソース、紹興酒各大さじ1、スープ、または水大さじ2、酢、片栗粉各小さじ1)
  • レタス 1/2個
  • 青ねぎ 1/2わ

作り方

  1. 1豚肉は細切りにして下味の調味料と片栗粉をもみ込み、油をからめてほぐします。
  2. 2じゃが芋は皮をむいてせん切りにし、水洗いして水気をよくふきとります。
  3. 3にんにく、しょうがはみじん切りにし、赤唐辛子は半分に切って種をとります。
  4. 4合わせ調味料の材料を混ぜます。
  5. 5レタスは芯をくり抜いて1枚ずつはがし、青ねぎは7~8cm長さに切ります。
  6. 6揚げ油は170℃に熱して(2)のじゃが芋をカリッと揚げ、油をよくきって器に盛ります。
  7. 7中華鍋に油大さじ1を熱して(3)を炒め、香りが出たら (1)の肉を入れ、ほぐしながら中火で炒めます。火が通ったら甜麺醤と合わせ調味料を順に加えて炒め、ごま油小さじ1を加えて香りをつけ、(6)に盛ります。青ねぎと一緒にレタスで包んで食べます。

ポイント

  • じゃが芋は油鍋に一気に入れて最初はものすごい泡が立ちますが、かき混ぜずに少し待ちます。じゃが芋に色がついたら混ぜてきつね色になったらとりだします。