材料 (4人分)

  • 牛肉(切り落とし) 150~200g
  • じゃが芋 500g
  • 玉ねぎ 1個
  • しらたき 1個
  • しょうが 1かけ
  • だし汁 2カップ
  •  砂糖 大さじ3
  •  酒 大さじ3
  •  しょうゆ 大さじ3
  • グリンピース 適量

作り方

  1. 1牛肉は一口大に切ります。
  2. 2じゃが芋は皮をむいて一口大に切って水にさらし、玉ねぎはくし形に、しょうがは薄切りにします。
  3. 3しらたきは熱湯でゆで、水気をきって3cmに切ります。
  4. 4鍋に油大さじ1としょうがを入れて火にかけ、香りが出てきたら牛肉を入れて炒めます。肉の色がかわったら水気をきったじゃが芋を加え、 全体に油がまわるように炒め、しらたきを加えて炒めます。
  5. 5(4)に玉ねぎ、だし汁を加えて煮立て、アクをとり除いて砂糖、 酒、しょうゆを加え、じゃが芋はやわらかくなるまで煮込みます。 仕上げにグリンピースを加えてさっと混ぜ、味をみて足りなければ、みりん、しょうゆで味をととのえます。

ポイント

  • 牛肉は脂身のある部位を求めます。
  • じゃが芋は煮崩れするタイプがお好みなら男爵を煮崩れがお好みでない方はメークインを使います。
  • 鍋に牛肉がくっついてしまった場合は一度火からおろし鍋底にぬれ布巾をあてて冷まします。
  • にんじんも入れよと思っている方、肉の色が変わったところで加えて油がまわったらじゃが芋を加えていきます。
  • 調味料を加えたら落とし蓋をして中火で20分じゃが芋がやわらかくなるまで煮ます。
  • 途中あまりかき混ぜ過ぎると煮崩れするので放っておくくらいの気持ちで煮ましょう。