材料 (4人分)

  • かぼちゃ 500g
  • 牛薄切り肉(酒、しょうゆ各大さじ1、片栗粉小さじ1/2) 200g
  • にんにく 1かけ
  • 長ねぎ 1/3本
  • しょうが 1かけ
  • 豆板醤 大さじ1/2
  • 合わせ調味料(スープ1カップ、甜麺醤または赤みそ、酒、しょうゆ各大さじ1、砂糖大さじ1/2~1、こしょう少々
  • 小さじ1
  • ごま油 小さじ1

作り方

  1. 1かぼちゃは種とワタを除き、8mm厚さの薄切りにし、耐熱容器に広げてラップをかけ、電子レンジに約5分かけます。
  2. 2牛肉は一口大に切り、酒、しょうゆ、片栗粉をまぶして下味をつけます。
  3. 3にんにく、しょうが、ねぎはそれぞれみじん切りにします。
  4. 4鍋に油大さじ2を熱してかぼちゃを入れ、両面に焼き目をつけてとり出します。
  5. 5鍋に油大さじ1を足し、(3)のにんにく、しょうが、豆板醤を炒め、(2)を加えて炒めます。さらにかぼちゃを戻し、合わせ調味料を加えて味をからめ、最後にねぎ、酢、ごま油を加えて風味をつけます。

ポイント

  • かぼちゃは実が厚く色の濃いものを選びます。かぼちゃは中華鍋の底に広げて焼きめをつけます。
  • 合わせ調味料を加えてからは火加減は中火にして5分位汁気がなくなるまで煮詰めます。
  • 味の決め手は豆板醤です。