材料 (4人分)

  • 鶏もも肉(しょうゆ大さじ1) 1枚(300g)
  • じゃが芋 3個
  • にんじん (小)1本
  • 玉ねぎ 1個
  • グリーンピース 大さじ2~3
  • しょうが 1かけ
  • だし汁 2カップ
  •  酒 大さじ1
  •  砂糖 大さじ1
  •  しょうゆ 大さじ1
  • カレールウ 20g(1皿分)

作り方

  1. 1鶏肉は一口大に切り、しょうゆをまぶして下味をつけます。
  2. 2しょうがはせん切りにし、じゃが芋は皮をむいて一口大に切り、水にさらします。 にんじんは乱切りにし、玉ねぎはくし形に切ります。
  3. 3鍋に油大さじ1を熱し、しょうがと鶏肉を入れて炒め、肉の色が変わったらにんじん、 じゃが芋の順に加えて炒め、玉ねぎを加えます。だし汁を加えて煮立ったら、アクをすくいとり、酒、砂糖、しょうゆを加えて 15~20分煮ます。
  4. 4(3)にグリーンピースと刻んだカレールウを加えて2~3分煮、味をみて足りなければ しょうゆでととのえます。

ポイント

  • 煮くずれを防ぐ為、カレールウは煮汁でといてから加えます。 味は担当ディレクター曰く“カレーうどんのじゃが芋版”本当にその通りでした。